佐野厄除け大師のテレビCMってどうなのよ?

毎年、年末年始になると初詣客を当て込んだCMをやる神社仏閣がありますよね。


今朝、テレビをつけていたら毎年よく耳にするフレーズが流れてきました。
「佐野厄除け大師で新しい年の厄除け方位よけを。 関東の三大師、佐野厄除け大師。」


テレビでCMをガンガン流すわけですから、初詣客がもたらすお賽銭収入はかなりのものになるのでしょうね。
ま、例年でしたら「相変わらず商魂逞しいお寺だな~」というくらいの感想しか持たないのでがね~。


でも、今はアカンでしょ。


新型コロナの感染者数が日に日に増大して、全国の医療機関が悲鳴を上げている状態ですから。
東京都なんかもう年内には1日千人くらいになりそうな勢いといいますしね。
栃木県は大丈夫なんでしょうか?


このご時世に大々的に人を集めるようなCMはどうなのよ?




政府もようやく重い腰を上げてGOTOトラベルの中止を決めたようだし。


東京の明治神宮では大晦日から元旦にかけての終夜開門を自粛するそうです。



千葉の成田山新勝寺では境内の入場規制を行うのだとか。


私自身は新年の初詣は地元の氏神様だけにしておくつもりです。
人がうじゃうじゃ群がるようなところにワザワザ出かけてコロナに感染するのも嫌ですしね。